2017.03.16 障害情報
Windows用Anクライアントにおける問題のご報告
LanScope An Ver.2.0.0.0以上のAnクライアントをWindows端末でご利用いただいている環境において、影響度の高い問題を確認いたしました。
ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
この問題につきまして、対策バージョン「Windows用Anクライアント Ver.2.7.1.4」をリリースいたします。
対象のお客様には大変お手数をおかけいたしますが、Anクライアントのバージョンアップをお願いいたします。
■ 影響度の高い問題のご報告
【対象】
Windows端末
【条件】
次の条件にすべて合致する場合、現象が発生します。
・管理コンソールの[ログ取得設定]-[インストールアプリ情報を取得する]が有効になっている
・アプリ名に「(記号の)バックスラッシュ」を含むアプリをインストールしている端末
【発生バージョン】
Anクライアント:LanScope An Ver2.0.0.0 以上
【現象】
次の機能が実行されません。
・インストールアプリ情報の取得
・資産アラートの送信
・リモート操作(リモートロック・ワイプ)の実行
・位置情報の取得
・メッセージ・アンケートの未読件数の取得
・Anクライアントの自動アップデート
■ 対策バージョンのリリース日時
2017年3月22日(水)19:00 ~ 20:00 予定
※上記時間は予定のため、作業状況によってはリリース時刻が前後する場合がございます。
※本アップデートに伴うLanScope Anのサービス停止はございません。
※Windows端末にアップデートのメッセージが表示されます。
■ Windows用 Anクライアントのアップデートについて
Windows用 Anクライアントのアップデート方法は、ご利用のバージョンによって異なります。次の手順書を参照してください。
【Ver.2.4.0.0以下のAnクライアントをインストールされている場合】
「Anクライアント(デスクトップ)移行ガイド for Windows」をご覧ください。
【Ver.2.5.0.0以上のAnクライアントをインストールされている場合】
「バージョンアップガイド for Windows」をご覧ください。
ただし、本現象の影響により、上記の発生条件に該当する端末では、[ログ取得設定]-[自動アップデートする(推奨)]機能をご利用いただけません。
※Windows端末にアップデートのメッセージも表示されません。
その場合、次の方法でアップデートします。
1.管理コンソールの[ログ取得設定]-[インストールアプリ情報を取得する]を無効にする。
(設定は、12時間に1回の定期タイミングで適用されます。今すぐ適用したい場合は、
Windows端末を再起動してください。)
2.管理コンソールの[資産管理]-[Anバージョン管理]から最新バージョンへのアップデートが
完了しているかどうか確認する。
3.最新バージョンへのアップデートが完了していることを確認後、管理コンソールの
[ログ取得設定]-[インストールアプリ情報を取得する]を有効にする。
●各手順書は、LanScope Anユーザー様向けページの「マニュアル」より参照してください。
※ブラウザによってはキャッシュが残っていることが原因で、正常に管理コンソールが
表示できない場合があります。
お手数ですが、一度キャッシュを削除してから管理コンソールを確認してください。