お知らせ

2016.10.13 障害情報

【復旧】LanScope Anサーバーの障害発生について(2016/10/13更新)

平素はLanScopeシリーズをご愛顧頂き、誠にありがとうございます。
先日公開しました下記の事象において、より詳細な内容に更新しました。

下記の期間において、LanScope Anの一部機能が正常にご利用いただけない現象が発生しておりましたが、現在は解消しておりますことをご報告申し上げます。

ご利用中のお客様には多大なるご迷惑をお掛けすることとなり、誠に申し訳ございませんでした。

【発生期間】
2016年10月2日(日)18時26分 ~ 2016年10月3日(月)12時15分
2016年10月4日(火) 9時00分 ~ 2016年10月4日(火)10時00分

【現象】
・Android端末およびiOS端末でリモートロックが実行されない
・端末登録に失敗する
・LanScope Anの管理端末からメッセージ・アンケートが閲覧/送信できない

【原因】
1.Microsoft社はMicrosoft Azureのインフラへの電力供給に問題が発生し、その影響で
  複数のMicrosoft Azureサービスに問題が発生していたことを公開しました。

  LanScope Anで利用するサービスもこの影響を受け、正常に稼働しないという現象が
  発生しておりました。

2.上記Microsoft Azureのシステム障害により複数のLanScope Anサービスに遅延が
  発生し、本来、24時間の中で分散して実行される処理のタイミングに偏りが発生
  しておりました。

  その為、LanScope Anサーバーの負荷が一時的に急激に高くなり、各処理の遅延、
  失敗、接続不良が発生しておりました。

【対策】
上記2点の原因ともに下記の対策をしました。
 
・Microsoft Azureのシステム障害の影響により、LanScope Anサーバーに集中した通信や
 負荷対策のため、LanScope Anのサーバー性能を一時的に増大するように対策しました。

本件についてのお問い合わせは、弊社サポートセンターまでご連絡お願いいたします。

<お問合せ先>
エムオーテックス株式会社 サポートセンター
電話:0120-968995(固定電話) / 06-6308-8979(携帯電話・PHS)
メール:support@motex.co.jp

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