お知らせ

2017.03.16 障害情報

Windows用Anクライアントにおける問題のご報告

LanScope An Ver.2.0.0.0以上のAnクライアントをWindows端末でご利用いただいている環境において、影響度の高い問題を確認いたしました。
ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
 
この問題につきまして、対策バージョン「Windows用Anクライアント Ver.2.7.1.4」をリリースいたします。
対象のお客様には大変お手数をおかけいたしますが、Anクライアントのバージョンアップをお願いいたします。


■ 影響度の高い問題のご報告

【対象】
Windows端末

【条件】
次の条件にすべて合致する場合、現象が発生します。

 ・管理コンソールの[ログ取得設定]-[インストールアプリ情報を取得する]が有効になっている
 ・アプリ名に「(記号の)バックスラッシュ」を含むアプリをインストールしている端末

【発生バージョン】
Anクライアント:LanScope An Ver2.0.0.0 以上

【現象】
次の機能が実行されません。

 ・インストールアプリ情報の取得
 ・資産アラートの送信
 ・リモート操作(リモートロック・ワイプ)の実行
 ・位置情報の取得
 ・メッセージ・アンケートの未読件数の取得
 ・Anクライアントの自動アップデート


■ 対策バージョンのリリース日時

2017年3月22日(水)19:00 ~ 20:00 予定

※上記時間は予定のため、作業状況によってはリリース時刻が前後する場合がございます。
※本アップデートに伴うLanScope Anのサービス停止はございません。
※Windows端末にアップデートのメッセージが表示されます。


■ Windows用 Anクライアントのアップデートについて

Windows用 Anクライアントのアップデート方法は、ご利用のバージョンによって異なります。次の手順書を参照してください。

【Ver.2.4.0.0以下のAnクライアントをインストールされている場合】
「Anクライアント(デスクトップ)移行ガイド for Windows」をご覧ください。

【Ver.2.5.0.0以上のAnクライアントをインストールされている場合】
「バージョンアップガイド for Windows」をご覧ください。

ただし、本現象の影響により、上記の発生条件に該当する端末では、[ログ取得設定]-[自動アップデートする(推奨)]機能をご利用いただけません。
※Windows端末にアップデートのメッセージも表示されません。

その場合、次の方法でアップデートします。

 1.管理コンソールの[ログ取得設定]-[インストールアプリ情報を取得する]を無効にする。
  (設定は、12時間に1回の定期タイミングで適用されます。今すぐ適用したい場合は、
  Windows端末を再起動してください。)

 2.管理コンソールの[資産管理]-[Anバージョン管理]から最新バージョンへのアップデートが
  完了しているかどうか確認する。

 3.最新バージョンへのアップデートが完了していることを確認後、管理コンソールの
  [ログ取得設定]-[インストールアプリ情報を取得する]を有効にする。

●各手順書は、LanScope Anユーザー様向けページの「マニュアル」より参照してください。

 ※ブラウザによってはキャッシュが残っていることが原因で、正常に管理コンソールが
  表示できない場合があります。
  お手数ですが、一度キャッシュを削除してから管理コンソールを確認してください。

 

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