お知らせ

2018.05.25 障害情報

【問題のご報告】Android端末でLanScope An Clientが有害なアプリと認識される問題について(2018/5/25更新)

平素はLanScopeシリーズをご愛顧頂き、誠にありがとうございます。

3月29日 17:00頃から、Android端末にインストールされているLanScope An Clientが「有害なアプリ」として認識され一時的に新規インストールやアップデートがブロックされる事象(※1)を検知いたしました。

本事象につきまして、LanScope An Ver.2.7.6.0で対応いたしました。Android端末をご利用中のお客様は、最新バージョンにバージョンアップ(※2)くださいますようお願い申し上げます。
なお、バージョンアップ後、Playプロテクトのスキャンが端末上で実施されたタイミングで、事象が解消します。バージョンアップから事象の解消までタイムラグがありますので、ご了承ください。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

※1. 警告が表示されても、インストールやアップデートを継続することで実行は完了することを確認しています。
※2. バージョンアップの手順は、管理コンソールメインメニューの「ヘルプ」-「マニュアル ダウンロード」内「スタートアップガイド for Android」をご覧ください。

本件に関する詳細は下記の通りです。

【発生期間】
2018年3月29日(木)17時00頃~現在まで(Ver.2.7.6.0にバージョンアップすることで本現象は解消されます)

【現象】
Google Play プロテクトがLanScope An Clientを「有害なアプリ」と認識する。

【対策】
Ver.2.7.6.0では、「有害なアプリ」と認識されないよう、Googleのポリシーに対応し、アンインストール防止機能を削除しました。

【対象】
Android端末のみでの発生

【影響】

(1) LanScope An Clientの新規インストールを
   行うと次の警告通知が表示されます。

(2)LanScope An Clientのアップデートを行うと
   次の警告通知が表示されます。

(3) Google Play プロテクトによりLanScope An Clientが「有害なアプリ」と認識されると、
Google Playストアにより通知が表示され、LanScope An Clientのアンインストールを促されます。

※表示はご利用の機種により異なる場合がございます。
※機種によっては通知をタップするだけでLanScope An Clientがアンインストールされる場合があることを確認しております。

【Ver.2.7.6.0未満をご利用の場合の回避方法】
(通知が表示された場合)
アンインストールを行わないよう、通知をタップしないでください。

(通知が表示されていない場合)
今後、メッセージが表示される可能性があります。Play ストアより「端末をスキャンしてセキュリティ上の脅威を確認」を無効にすることでメッセージは表示されません。

<手順>
[Playストア]─[設定]─[Playプロテクト]─[端末をスキャンしてセキュリティ上の脅威を確認]を無効にする

本件についてのお問い合わせは、弊社サポートセンターまでご連絡お願いいたします。

<本件に関するお問合せ先>
エムオーテックス株式会社 サポートセンター
電話:0120-968995(固定電話) / 06-6308-8979(携帯電話・PHS)
メール:support@motex.co.jp

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