お知らせ

2015.01.29 障害情報

LanScope An Ver.2.1.0.0における問題のご報告(2015/1/29更新)

平素は、スマートデバイス管理ツール「LanScope An」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

LanScope An Ver.2.1.0.0において、iOS端末管理アプリが起動しているにも関わらず、iOS端末に「アプリが終了しています。今すぐ起動してください。」と通知が表示される場合がある問題を確認しました。ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

この問題について、2015年1月29日リリースのLanScope An Ver.2.2.0.0で修正いたしました。

iOS端末を管理されているお客様には、大変お手数をおかけいたしますが、iOS端末管理アプリ「LanScope An Client」のバージョンアップをお願いいたします。


■ 影響度の高い問題のご報告

【対象OS】
iOS

【LanScope An Clientバージョン】
Ver.2.1.0.0

【現象】
LanScope An Client(アプリ)を起動しているにも関わらず、「アプリが終了しています。今すぐ起動してください。」という通知が端末に表示されます。

【影響】

  1. iOS端末に「アプリが終了しています。今すぐ起動してください。」という通知が何度も表示されます。
  2. 管理コンソールで設定した間隔で位置情報が取得できません。

【発生条件】

以下の条件をすべて満たす場合に発生することを確認しています。

  1. クライアント端末がiOSである
  2. 管理コンソールでLanScope An Clientが終了した場合の端末通知設定が有効になっている
  3. LanScope An Clientが終了している状態で、「アプリが終了しています。今すぐ起動してください。」と通知が表示された場合に、すぐにLanScope An Clientを起動する

【原因】

LanScope An Clientが終了状態(※)にて、iOSから位置情報の更新通知を受け取った場合、LanScope An Clientはバックグラウンドで数秒間だけ一時的に起動して位置情報ログを作成します。

この一時起動中に、LanScope An Clientのアイコンや「アプリが終了しています。今すぐ起動してください。」という通知をタップしてLanScope An Clientを起動した場合、内部的にLanScope An Clientの起動処理が行われないようになっていたことが原因です。

「未起動」状態のまま端末を移動すると、iOSから位置情報の更新通知を受け取るたびに、LanScope An Clientが起動しているにも関わらず端末側に通知が表示されてしまっていました。
 
※LanScope An Clientを手動で終了した場合や、メモリ不足等の理由でiOSによりLanScope An Clientが強制終了された状態を指します。

【回避方法】

管理コンソールからLanScope An Clientが終了した場合の端末通知設定をオフにします。
   
<手順>
管理コンソール[管理設定] – [ログ取得設定] – [iOS]タブを開き、下の「変更」ボタンをクリックします。
   
「位置」の設定項目にある「LanScope An Clientが終了した場合は端末利用者にアプリの起動を促す」チェックを外して「OK」をクリックします。

※設定後、12時間以内に端末に設定が反映されます。

一覧へ

ページ上部に戻る