お知らせ

2018.12.04 重要なお知らせ

【復旧】Anから送信したメールがGmailアドレスに届かない現象について(2018/12/4更新)

平素よりLanScopeシリーズをご愛顧頂き、誠にありがとうございます。

LanScope Anから端末登録メールなどを送信する際に、Gmailアドレスをメール送信先に
指定すると、お客様にメールが届かない現象を、弊社にて確認いたしました。

2018/11/29 10:00に、LanScope AnからGmailアドレス宛にメールを送信できることを、
弊社内にて確認いたしました。

上記を確認にて、2018/11/29現在、本現象が解消したと、判断いたしました。
LanScope AnにおけるGmailアドレスへのメール送信は、問題なくご利用いただけます。

今回の現象についての詳細は下記の通りです。

現象

LanScope Anから端末登録メールなどを送信した際に、お客様にメールが届かない場合がある。
※送信先メールアドレスの迷惑メールフォルダにも、該当メールは届きません。

なお、発生期間中に送信されたメールの再配信は、行われません

発生条件

送信先メールアドレスが、Gmailアドレスであること。
※G Suiteを利用した独自ドメインのメールアドレスを含みます。

発生バージョン

・LanScope An Ver.3.0
・LanScope An Ver.2.7

発生期間

日本時間 2018/11/28 4:30から2018/11/29 10:00

影響範囲

LanScope Anにおいてメールを送信する機能でGmailアドレスを指定するとメールが届きません。
具体的な機能は、以下の通りです。

Ver.3.0をご利用のお客様

・[リスト]-[デバイス]の「インストール待ちデバイス」画面からデバイス登録用メールを
  送信する。
・[リスト]-[アカウント]の「アカウント追加」画面からアカウント情報メールで送信する。
・「ログイン」画面の「パスワード設定」からパスワード設定メールを送信する。
・[レシピ]-[レシピ一覧]において、アクションで「管理者にメールでお知らせする」
  または「アラートレポートを送信する」を設定している。
・[環境設定]-[MDM証明書]で「有効期限が切れる前にメールで通知する」を設定している。

Ver.2.7をご利用のお客様

・[管理設定]-[端末登録設定]の「メール通知」を用いて、端末登録用メールを送信する 。
・[管理設定]-[アカウント設定]の「追加」または「インポート」を用いてアカウント
 登録設定メールを送信する 。
・[管理設定]-[アカウント設定]の「変更」を用いて、パスワード変更メールを送信する 。
・[個人設定]-[メール配信設定]において、警告レポートを設定している 。
・[管理設定]-[端末登録設定]-[iOS]の「MDM証明書アップロード」において、
 「メール配信設定」を設定している。

発生原因

メールサービスであるGmailに、LanScope Anから送信したメールが、迷惑メールと判断され、
各Gmailアドレスで、メールを受信できない状態でした。

対応策

LanScope Anが利用しているメールサービスの運営を行うMicrosoft社に、送信しているメールが
迷惑メールではないことを連絡いたしました。
Microsoft社からGoogle社に、上記内容を連絡いただき、Google社に、各Gmailアドレスにて、
メールを受信できように、設定を変更いただきました。

お客様には、ご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ございません。

本件についてのお問い合わせは、弊社サポートセンターまでご連絡お願いいたします。

<本件に関するお問合せ先>
エムオーテックス株式会社 サポートセンター
電話:0120-968995(固定電話) / 06-6308-8979(携帯電話・PHS)
メール:support@motex.co.jp

一覧へ

ページ上部に戻る