TREND

市場動向

急激に加速する働き方の変化にどう対応する?業務の可視化とテレワークセキュリティ

急激に加速する働き方の変化にどう対応する?業務の可視化とテレワークセキュリティ
目 次

●オフィスに出勤しないと業務時間を正しく把握できない?
●サイバー攻撃に正しく対処できる?

ホワイトペーパー

働き方は選ぶ時代!業務の可視化とテレワークへの対応

関連ページ

ルールを作っただけじゃダメ?働き方改革を“実現”するために

日本国内でも流行が広がり続ける新型コロナウイルスの対策として、一部の大企業では何百人、何千人という規模で在宅勤務に切り替えたという話題が毎日のようにニュースになっています。
株式市場では、テレワーク関連銘柄が値上がりしており、テレワークが多くの人々の関心になっていることは言うまでもありません。検討を進めていた在宅勤務や時差出勤がこれを機に大きく前進した、そんな企業も多いのではないでしょうか?

テレワークや時差出勤は、感染症対策だけに留まらず従業員にとって様々なメリットがある取組に違いありません。しかしながら、管理者にとっては検討事項や懸念点が多いのも事実。
業務の可視化とセキュリティの観点から、取り組むべき対策を検討します。

オフィスに出勤しないと業務時間を正しく把握できない?

朝、定時までにオフィスに出勤してタイムカードに打刻する、そして業務終了時にタイムカードで打刻する。業務時間が明確に定められている場合は、タイムカード=勤務時間の把握、とみなすことが出来そうです。ですが、時差出勤で人が少ない時間帯に業務をしていたり、テレワークや在宅勤務となると、申告時間に本当に業務をしているのか?そんな疑問を抱いてしまいかねません。さらに従業員からしても、勤務実態の証拠がない故に過小評価されてしまったり、疑いを持たれてしまってはどうしよう、と心配になってしまいそうです。

そこで、LanScope Catのようなログ取得ツールで業務の可視化をすることをお奨めします。

ログを取得することで、「誰が」「いつ」「どのような」操作をしていたのかを把握することが可能です。
ログ取得は従来、内部不正対策や情報漏えい対策に利用するもの、と考えられてきましたが、業務管理や可視化にも非常に有効です。

例えば、LanScope Catであれば、PC操作を基準に業務時間を把握できるレポートを最新バージョン(Ver9.3)でリリースしました。

勤怠レポートと称して、PCの電源ON/OFFだけでなく、端末の操作ログを元にしたPC操作の開始・終了時刻が出力できます。何時から何時までPCが稼働していたのか?を把握する事で、申告時間との差分を確認し適正化を図ることが可能です。

【LanScope Cat「勤怠レポート」画面】

サイバー攻撃に正しく対処できる?

日々高まるサイバー攻撃の脅威は、テレワークや在宅勤務でもオフィスと同等のリスクがあります。
すぐに誰かに相談をしたり、周りのサポートを得られないという点では、オフィスよりも格段にリスクが高いとも言えるでしょう。

また、万が一マルウェア感染リスクが発生して端末が利用不可になった場合も、オフィスであれば代替機を使って業務遂行が可能ですが、在宅勤務中であればどうでしょうか?
感染拡大を防ぐためにネットワークから切り離した瞬間、業務が出来ないどころか情シスへの問い合わせから上司への報告、業務調整など、社内との通信手段はスマホだけ・・・そんなことにもなりかねません。

サイバー攻撃は、業種・規模を問わず誰にでも身近な脅威の一つです。
オフィスにいても、外出先、テレワークや在宅勤務でも、いつでもだれでも安心して業務が出来る環境をつくりましょう。

エムオーテックスでは、最新鋭のAI技術を活用したアンチウイルスソフト「CylancePROTECT」をご提供しています。

CylancePROTECTは未知・既知を問わずマルウェア検知率は99%以上、WannaCryやEmotetの様に全世界で大きな被害をもたらした危険なマルウェアに対して、世界で最初に発見されるよりも平均で25ヵ月前のエンジンで検知できている実績があります。

さらに、従業員が安心して業務遂行を出来る環境づくりだけでなく、パターンファイルの更新管理をはじめとした管理者様の運用負荷も大幅に軽減することが可能です。

2019年秋には5台から導入可能な運用支援付の新プラン『CylancePROTECT Managed Service for LanScope』をリリースし、企業の規模を問わずご導入いただけるようになりました。

2021年9月5日まで、台数無制限の1ヶ月間無償体験キャンペーンも実施中です。
ぜひこの機会にCylancePROTECTの検知力の高さを実感してください。

自社ネットワーク内に EMOTET が潜んでいないかを無料で調査できます。
CylancePROTECT を1ヶ月無料で何台でもインストール可能。

AIアンチウイルス無料体験キャンペーン

★お申し込みの際にキャンペーンコードの入力をお願いいたします。
キャンペーンコード:BD-120

お申し込みはこちら

 

ホワイトペーパー

働き方は選ぶ時代!業務の可視化とテレワークへの対応