IT資産管理

テレワーク下でのデバイス管理の課題。PCのセキュリティ対策からスマホの管理まで!お客様の声を集めました

テレワーク下でのデバイス管理の課題。PCのセキュリティ対策からスマホの管理まで!お客様の声を集めました

多くの企業でテレワークが普及したこともあり、デスクトップPCに加えて、ノートPCやスマホを従業員に貸与している企業も多いのではないでしょうか。結果として、これまで社内にあるPCの管理を中心に考えれば良かったのに対し、テレワーク下のPCやiOS、Androidの管理も検討しなくてはならなくなりました。管理の対象となるデバイスの台数・種類が増えれば、それだけ管理者様の負担も増えます。

今回は、このような課題に対して、LANSCOPEクラウド版をご利用いただいているお客様の声もご紹介しながら、IT資産管理ツール・MDMツールに求められている機能や、企業が抱える課題の解決方法についてご紹介します。

テレワーク下でのデバイス管理の課題を解決するために、IT資産管理ツール・MDMツールをご検討中の方は、参考にしてみてください。

IT資産管理・MDMツール3製品の評判を口コミから比較!
自社との相性を見極めるポイントとは?

IT資産管理ツール・MDMツールに求められている機能や、
企業が抱える課題の解決方法についてご紹介します

資料をダウンロードする

情報システム担当者 1,000人に聞いた!
“IT資産管理ツールのクラウド移行”実態調査

8割以上のユーザーが「クラウドIT資産管理ツール」の導入を検討していると回答しています。

資料をダウンロードする

IT資産管理ツールとMDMツールが抱える課題

PC管理はIT資産管理ツール、スマホ・タブレットの管理にはMDM(Mobile Device Management)ツールを利用することが一般的です。最近では、テレワークの普及などの背景から、導入するPCは持ち出すことを前提とされることが増えたため、紛失対策のためにMDMで管理する、もしくはIT資産管理ツールとMDMの双方を導入して管理している企業もあります。

しかし、PC・スマホの管理をシステム管理者が一手に担うケースも多く、同じ管理コンソールで一元管理したいというニーズが年々増えています。MDMツールの中には、PCもまとめて管理できる製品もありますが、操作ログ取得機能、Windowsアップデート管理、記録メディア制御などPC管理には欠かせない機能が利用できません。このような背景から、IT資産管理ツールとMDMツールの併用をせざるを得ず 、次のような課題を持っているお客様もいらっしゃるのではないでしょうか?

スマホ・タブレットなどのモバイルデバイスからPCまで一元管理したい!

この課題に対し「LANSCOPEクラウド版を導入して解決できた」というお声を多くいただいています。管理するシステムが多くて苦労している、というお悩みをお持ちの方は、是非ご参考にしてください。

必要な資産情報もすぐに確認!PC・スマホ管理を一元化!

PC・スマホの管理を一元化できたので、デバイスの管理が簡単になりました。
以前は、PCとスマホを別々のツールで管理していたため、管理が煩雑になっていました。
今は、LANSCOPE クラウド版でPC・スマホの両方を管理できるようになったおかげで、必要な情報にすぐアクセスできます。
LANSCOPE クラウド版は、PC管理に必要な操作ログ・記録メディア制御、モバイル管理に必要なABMやAEへの対応など必要な機能が網羅されており、他社製品から切り替える際にも懸念となることはありませんでした。

“老舗”IT資産管理ツールのクラウド版でスマホまで管理!

PC・スマホ・タブレットまで、社内で利用するデバイスすべてをクラウド上で管理できる点が気に入ってます。他社製品でスマホやタブレットの管理をしていましたが、LANSCOPE クラウド版に統合して費用・運用コストともに削減ができました。
オンプレミス版で定評のログ管理がクラウド版でも利用できます。設定したポリシーに違反した場合、ポップアップで通知することができるので社員のセキュリティ啓蒙につながっています。
USBメモリの利用制御やWebサイトの閲覧制御など情報漏えい対策の機能も充実しているので、安心して導入・運用を開始できました。また、クラウドへ移行したことで、管理する側がテレワーク下でも最新のデバイス状況を把握できるようになりました。

関連ページ

PC持ち出し時のセキュリティ対策できてますか? スマホだけじゃない!PCにもMDMを!

テレワークの普及で、さらに求められる機能

これまで、IT資産管理ツールは、社内のIT資産の把握、セキュリティ向上という目的から、オンプレミス型で導入されることが一般的でした。しかしながら、テレワーク下では、社内ネットワークに接続されないデバイスも多くなり、オンプレミス型での管理が困難となりつつあります。このような背景から、デバイスの所在を問わないクラウド型の製品ニーズが高まっています。

また、テレワークの普及で、管理デバイスの社外利用が増えるだけでなく、情報システム部・総務部など管理する人が社外で作業するシーンも増えました。管理する側もテレワークを行っているので、社内ネットワークに繋がらない環境下でも、デバイスの管理・設定したいというニーズもあります。

お客様の声からも、テレワーク下でのデバイス管理に対応するため、次のことをしたい!というお声をいただいております。

  • 管理者がテレワークをしていても、IT資産管理・設定変更をしたい
  • スマホだけでなく、PCの紛失対策もしたい
  • 社内LANに接続していなくても、WSUSで行っていたアップデート管理をしたい
  • 場所を問わずデバイスの管理ができるクラウド製品がいい

テレワーク下では、社内ネットワークに繋がらなくても、資産管理やセキュリティ対策ができる製品が求められています。実際に、テレワーク環境下で利用するPCの管理を目的に、LANSCOPE クラウド版を導入されたお客様の声をご紹介します。

BitLocker と連携し、テレワーク下で増えた持ち出しデバイスの盗難対策もバッチリです!

テレワーク時に利用するWindows デバイスを管理するため、導入しました。
検討時は、障害時の対策コストを考慮し、オンプレミスではなくクラウドの製品に絞って探しました。導入の決め手は、テレワーク時の勤務状況の確認ができること、BitLocker と連携した盗難対策がきることでした。管理コンソール画面が見やすく、デバイスの稼働状況の確認も簡単にできるので管理業務の効率があがりました。

関連ページ

クラウドシフトの波に乗ろう!LANSCOPEで実現するIT資産管理ツールのクラウド化

お客様の声から紐解く。今、企業に必要な管理ツールとは!?

ここまで紹介してきたように、テレワーク下におけるデバイス管理の課題を解決するため、「PC・スマホをまとめて管理したい」、「場所を問わず管理・設定したい」というニーズが増えています。

お客様の声から紐解いた、今の時代に合った企業に必要な管理ツールは次のようなものではないでしょうか。

  • PC・スマホを一元管理できること
  • サーバー管理が不要なクラウド製品であること
  • 管理者がどこにいても管理・設定できること
  • PC・スマホ管理に必要な機能が網羅されていること

LANSCOPEクラウド版では、このようなニーズにお応えできる機能を多数ご用意しております。
今回、LANSCOPEクラウド版を実際に導入してみてどのような課題が解決したのか、どのようなメリットがあったのか、たくさんのお客様の声をいただいたので集めてみました。デバイス管理の課題解決のために、IT資産管理ツール・MDMツールの導入や見直しを検討されている方は、参考にしてみてください。

社内ネットワークにつながらないPCの管理も、LANSCOPE クラウド版なら問題無し!

テレワークが中心になり、社内ネットワークにつながらないPCが増えてきたため、オンプレミスの資産管理ツールでは管理が難しい状況になりました。
LANSCOPE クラウド版なら、デバイスがインターネットにつながっていれば管理できるので、現状の課題が解決できると思い導入を決めました。
操作ログもリアルタイムに取得できるので、万が一の事故が発生しても、ログをもとに調査できるという安心感があります。また操作ログは標準で2年間保存できるので、オンプレミス型のツールと比較しても遜色のない管理が実現できています。

デバイスの棚卸作業を効率化!IT資産管理が楽になりました。

これまで資産棚卸の作業後、手動でEXCELの情報を更新していたので、とても時間がかかる上、どうしても更新漏れが発生していました。LANSCOPE クラウド版を導入後はデバイス情報を自動取得し、管理コンソール上で最新の情報が確認できるので、EXCEL管理が不要になりました。
また、LANSCOPE クラウド版は自社サーバーの用意が不要なので、デバイスにエージェントを展開後はすぐに運用を開始できました。

IT資産管理から操作ログ、Windowsアップデート管理までできる、多彩な機能。情シスの必須アイテム!

資産管理だけでなく、操作ログも取得でき、監査や情報セキュリティ調査に役立っています。
例えば、ソフトウェアの脆弱性が見つかったときに、そのソフトウェアを使用しているデバイスをすぐに抽出できます。
Windowsアップデートの機能も備わっているため、古いOSを利用していないか、最新のパッチが適用されているかなどの可視化はもちろん、LANSCOPEから最新のパッチを配信してデバイスの安全性を維持できます。
今までWindowsアップデート管理はWSUS を利用していましたが、社内ネットワークへのアクセスが必要なため、テレワークなどで社外にあるデバイスに適用できないという課題がありました。
LANSCOPE クラウド版では、デバイスがインターネットに繋がっていれば最新のパッチを適用できるので、社外PC管理の課題も解決できました。

ここまでいくつかのお客様の声をご紹介してきました。今回ご紹介した声の他にも、LANSCOPE クラウド版は、アイティクラウド社が運営する法人向けIT製品・クラウドサービスのレビューサイト「ITreview」で多くのレビューをご投稿いただき、使いやすいと感じたポイントや製品に対するご要望など、多くの評価を頂いております。実際にご利用頂いているお客様の生の声をご確認頂けますので、ぜひ参考にしてみてください。

関連ページ(外部サイト)

お客様の生の声が多数掲載!
LANSCOPE クラウド版のレビュー(口コミ・評判)|ITreview

また、LANSCOPE クラウド版を導入してどのようにして課題解決できたのか、お客様の声と合わせて詳しく説明している資料をご用意しております。IT資産管理ツール・MDMツールをご検討中の方に役立つ内容となっておりますので、検討材料として役立てていただければと思います。

IT資産管理・MDMツール3製品の評判を口コミから比較!
自社との相性を見極めるポイントとは?

IT資産管理ツール・MDMツールに求められている機能や、
企業が抱える課題の解決方法についてご紹介します

資料をダウンロードする

情報システム担当者 1,000人に聞いた!
“IT資産管理ツールのクラウド移行”実態調査

8割以上のユーザーが「クラウドIT資産管理ツール」の導入を検討していると回答しています。

資料をダウンロードする