お知らせ

2019.04.05 重要なお知らせ

iOSデバイスをご利用いただいているお客様へ

平素はLanScopeシリーズをご愛顧頂き、誠にありがとうございます。

iOS12以上のデバイスで、LanScope An Client(以下、An Client)が長時間稼働した場合、
バックグラウンドで稼働しているAn Clientが、iOS12未満のデバイスと比較して、強制終了する
頻度が多い現象を確認いたしました。

本件についてApple社に確認したところ「iOS12より、バックグラウンドで長時間稼働したアプリを、OSが終了させる仕組みがあること」が判明いたしました。
※iOS12がリリースされる以前より、OSのメモリ不足等でAn Clientが強制終了する現象は確認しております。

上記の通り、Apple社よりOS自体の仕様であると回答を得たため、本件をLanScope Anの制限事項に追加いたしました。

なお、iOS12.2 でLanScope An での動作確認を行い、本現象が解決されていることを
確認いたしました。
あわせて、該当するLanScope Anの制限事項の対象OS Ver.を修正しました。

制限事項

LanScope An Ver.3.0『制限事項・注意事項(iOS)』No.12

https://www.lanscope.jp/endpoint-manager/product/limit_ios.html
No.12参照

LanScope An Ver.2.7『制限事項・注意事項(iOS)』

https://www.lanscope.jp/endpoint-manager/guide/pdf/base/latest/limit_base_iOS.pdf
P.5 No.10参照

本件に関する詳細は下記の通りです。

現象

iOSのAn Clientが強制終了する場合があります。

発生バージョン

・LanScope An Ver.3.0
・LanScope An Ver.2.7

条件

iOSのバージョンがiOS12以上であること

影響範囲

An Clientが強制終了された場合、以下の影響があります。

Ver.3.0もしくはVer.2.7をご利用のお客様

・設定した取得間隔で位置情報が取得できません。
 ※大幅に位置情報が変化したとデバイスが認識したタイミングでの位置情報の取得は可能です。
・メッセージ・アンケートの通知をデバイスに表示できません。
・Jailbreakされたデバイスを検知できません。
・LanScope An Clientが停止した場合にアプリの起動を促す通知を有効にしている場合、
 デバイス側に通知が行われます。

Ver.3.0をご利用のお客様

・デバイス利用ログ、電話利用ログが取得できません。

上記以外の資産情報取得、リモートロック/ワイプなどの機能には、影響ございません。

お客様には、ご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ございません。
本件についてのお問い合わせは、弊社サポートセンターまでご連絡お願いいたします。

<本件に関するお問合せ先>
エムオーテックス株式会社 サポートセンター
電話:0120-968995(固定電話) / 06-6308-8979(携帯電話・PHS)
メール:support@motex.co.jp

一覧へ

ページ上部に戻る