製品版、体験版をご利用の方

無料体験

無料体験版を申し込む

動作環境

対応OS

LANSCOPE リモートデスクトップ powered by ISL Online は、Linux をサポート対象外としています。

ワンタイム・常駐接続(RemoteDesktop Light for Desktop)

Windows Windows 10 32bit および 64bit
Windows 11 64bit
Windows Server 2016 / 2019 / 2022 64bit
  • ※Windows 10/11 大型アップデートの対応状況についてはこちらのガイドをご参照ください。
  • ※対応OSのシステム要件を満たす仮想環境でもご利用いただけます。こちらもご参照ください。
  • ※上記以外のWindows OSについては、こちらをご参照ください。
Mac macOS Mojave / Catalina / Big Sur / Monterey / Ventura / Sonoma / Sequoia
  • ※OSのセキュリティ上、macOS Mojave以降は利用の際に事前設定が必要になります。
    こちらをご参照ください。

ワンタイム・常駐接続 (RemoteDesktop Light for Web)

Windows Chrome
Firefox
Edge Chromium
Mac Safari
Chromebook ChromeOS
iOS/iPadOS Safari
Android Chrome
Firefox

※メーカーでのサポートが終了しているOS/バージョンにつきましては、サポート対象外となります。

※「Yahoo!」や「LINE」 「Gmail」などの内部Webブラウザーはサポート対象外となります。

ワンタイム接続 (RemoteDesktop Light Desk & Client)

Windows Windows 10 32bit および 64bit
Windows 11 64bit
Windows Server 2016 / 2019 / 2022 64bit
  • ※Windows 10/11 大型アップデートの対応状況についてはこちらのガイドをご参照ください。
  • ※対応OSのシステム要件を満たす仮想環境でもご利用いただけます。こちらもご参照ください。
  • ※上記以外のWindows OSについては、こちらをご参照ください。
Mac macOS Catalina / Big Sur / Monterey / Ventura / Sonoma / Sequoia
  • ※macOSでは、RemoteDesktop Light Deskはサポート対象外です。
  • ※OSのセキュリティ上、macOS Mojave以降は利用の際に事前設定が必要になります。
    こちらをご参照ください。

ワンタイム・常駐接続 モバイル版(RemoteDesktop Light for iOS/Android)

※モバイル端末への常駐接続には対応しておりません。

iOS(iPhone / iPad) iOS 9 - 18(iPadOSを含む)
  • ※iOS端末への常駐接続には対応しておりません。
Android(スマートフォン / タブレット) Android 8 - 14

ワンタイム・常駐接続 モバイル版(RemoteDesktop Light Universal Add-On for Android)

Android(スマートフォン / タブレット) Android 8 - 14

※このアプリはRemoteDesktop Light for Android 専用のアドオンです。Android端末のリモート操作を可能にします。

※ご利用にはRemoteDesktop Light for Android バージョン4.4.2447.46 以上が必要です。

常駐接続 (RemoteDesktop AlwaysOn)

Windows Windows 10 32bit および 64bit
Windows 11 64bit
Windows Server 2016 / 2019 / 2022 64bit
  • ※Windows 10/11 大型アップデートの対応状況についてはこちらのガイドをご参照ください。
  • ※対応OSのシステム要件を満たす仮想環境でもご利用いただけます。こちらもご参照ください。
  • ※上記以外のWindows OSについては、こちらをご参照ください。

Mac macOS Mojave / Catalina / Big Sur / Monterey / Ventura / Sonoma / Sequoia
  • ※OSのセキュリティ上、macOS Mojave以降は利用の際に事前設定が必要になります。
    こちらをご参照ください。

Web会議 (RemoteDesktop Groop)

Windows Windows 10 32bit および 64bit
Windows 11 64bit
  • ※Windows 10/11 大型アップデートの対応状況についてはこちらのガイドをご参照ください。
  • ※対応OSのシステム要件を満たす仮想環境でもご利用いただけます。
  • ※上記以外のWindows OSについては、こちらをご参照ください。
Mac macOS Mojave / Catalina / Big Sur / Monterey / Ventura / Sonoma

Web会議 モバイル版(RemoteDesktop Groop for iOS/Android)

iOS(iPhone) iOS 9 - 18

※iPadは対応しておりません。

Android(スマートフォン / タブレット) Android 4.0.3 - 14

ISL Conference Proxy(オンプレミスライセンスご利用の場合のみ)

Windows Windows 2016 / 2019 / 2022 64bit
ハードウェア要件 CPU:2GHz 以上、メモリ:4GB 以上、HDD:10GB 以上の空き容量(最小構成)
  • ※専用ハードウェアをご用意いただくことを推奨しております。
  • ※対応OSのシステム要件を満たす仮想環境でもご利用いただけます。こちらもご参照ください。
  • ※上記以外のWindows OSについては、こちらをご参照ください。
  • ※同時接続数および常駐モジュール(RemoteDesktop AlwaysOn)の台数に応じたハードウェアの要件は、以下をご参照ください。
  • ※同時接続数11以上をご検討される場合は、別途お問い合わせください。
同時接続数 常駐モジュール(RemoteDesktop AlwaysOn)の台数 CPU メモリ 空きHDD(OS部分は除く)
1 100 Intel 互換 CPU2GHz相当のCPU 4GB 以上 10GB 以上
2 1,000 Intel 互換 CPU2GHz相当のCPU(2コア以上推奨) 4GB 以上 10GB 以上
10 5,000 Intel 互換 CPU 2GHz相当のCPU(4コア以上推奨) 8GB 以上 30GB 以上
11以上 10,000 Intel 互換 CPU 2GHz相当のCPU(8コア以上推奨) 16GB 以上 100GB 以上

対応言語

PC版

RemoteDesktop Light 日本語、英語、オランダ語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スロベニア語、スペイン語、ポルトガル語(ブラジル)、ブルガリア語、中国語(繁体)、中国語(簡体)、韓国語、クロアチア語、チェコ語、デンマーク語、ヘブライ語、ヒンディー語、ノルウェー語、ポーランド語、ポルトガル語、ルーマニア語、ロシア語、セルビア語(キリル)、セルビア語(ラテン)、スウェーデン語
RemoteDesktop Light Desk & Client 日本語、英語、オランダ語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スロベニア語、スペイン語、アルバニア語、アラビア語、ポルトガル語(ブラジル)、ブルガリア語、カタルーニャ語、中国語(繁体)、中国語(簡体)、韓国語、クロアチア語、チェコ語、デンマーク語、エストニア語、フィンランド語、ギリシャ語、ヘブライ語、ヒンディー語、マケドニア語、ノルウェー語、ポーランド語、ポルトガル語、ルーマニア語、ロシア語、ハンガリー語、セルビア語(キリル)、セルビア語(ラテン)、スウェーデン語

モバイル版

RemoteDesktop Light for iOS 日本語、英語、ドイツ語、スペイン語、フランス語、イタリア語、オランダ語、ポーランド語、ポルトガル語(ブラジル)、ポルトガル語、スロベニア語、フィンランド語、セルビア語(キリル)、セルビア語(ラテン)、ロシア語、ヒンディー語、中国語(繁体)、中国語(簡体)、チェコ語、アラビア語、デンマーク語
RemoteDesktop Light for Android 日本語、英語、ドイツ語、スペイン語、フランス語、イタリア語、オランダ語、ポーランド語、ポルトガル語(ブラジル)、ポルトガル語、スロベニア語セルビア語(キリル)、セルビア語(ラテン)
  • ※弊社では日本語以外の言語の動作確認およびサポートは行っておりません。ご了承ください。
  • ※クラウドライセンスの場合、PC版の対応言語は随時更新されます。

サポート対象ブラウザー

Windows Internet Explorer 11、Microsoft Edge、Google Chrome、Mozilla Firefox、Safari
  • ※各ブラウザーのサポートポリシーに準じてサポートいたします。
  • ※こちらはオンラインページをご利用になる際のブラウザーです。
  • ※RemoteDesktop Light for Webのサポート対象ブラウザーの詳細は、こちらをご参照ください。

通信環境

ワンタイム接続 (RemoteDesktop Light)

クラウドライセンスの場合
  • 通信速度:56Kbps以上
  • 通信ポート:外向きのTCPポート7615、443、80のいずれか
  • その他:
    • ドメイン「*.islonline.net」に対する接続が許可されていること
      (詳細はこちら
    • ダイレクトコネクトをご利用の場合は、以下に対する接続が許可されていること
      - stun.cloudflare.com (ポート 3478/udp)
      - turn.cloudflare.com(ポート 3478/udp)
オンプレミスライセンスの場合
  • 通信速度:256Kbps(DSL)以上
  • 通信ポート(初期値):外向きのTCPポート7615、443、80のいずれか(任意のポートに変更可)
  • その他:対象サーバーに対する接続が許可されていること

常駐接続 (RemoteDesktop AlwaysOn)

クラウドライセンスの場合
  • 通信速度:56Kbps以上
  • 通信ポート:外向きのTCPポート7615、443、80のいずれか

    ※Wake On LAN機能を使用する場合:内向きのUDPポート2304

  • その他:
    • ドメイン「*.islonline.net」に対する接続が許可されていること
      (詳細はこちら
    • プロキシ環境で使用する際はRemoteDesktop AlwaysOn上で設定が必要です
    • ダイレクトコネクトをご利用の場合は、以下に対する接続が許可されていること
      - stun.cloudflare.com (ポート 3478/udp)
      - turn.cloudflare.com (ポート 3478/udp)
オンプレミスライセンスの場合
  • 通信速度:256Kbps(DSL) 以上
  • 通信ポート(初期値):外向きのTCPポート7615、443、80のいずれか(任意のポートに変更可)

    ※Wake On LAN機能を使用する場合:内向きのUDPポート2304

Web会議 (RemoteDesktop Groop)

クラウドライセンスの場合
  • 通信速度:上り512Kbps以上 下り2Mbps以上
  • 最低速度:画面共有 200 Kbps、 音声 16 Kbps、カメラ 160 Kbps
  • 通信ポート:外向きのTCPポート7615、443、80のいずれか
  • その他:
    • ドメイン「*.islonline.net」に対する接続が許可されていること
      (詳細はこちら
オンプレミスライセンスの場合
  • 通信速度:上り512Kbps以上 下り2Mbps以上
  • 最低速度:画面共有 200 Kbps、 音声 16 Kbps、カメラ 160 Kbps
  • 通信ポート(初期値):外向きのTCPポート7615、443、80のいずれか(任意のポートに変更可)

サーバーソフトウェア(ISL Conference Proxy)

オンプレミスライセンスの場合
  • 通信速度:256Kbps(DSL) 以上
  • 通信ポート(初期値):内向きTCPポート7615、443、80(任意のポートに変更可)

その他

同時接続数について

複数クライアントを対象とした1管理者(オペレーター)の同時接続数に上限はございませんが、サポート対象となるのは1管理者(オペレーター)に対し同時接続「2台」までとなっております。