製品版、体験版をご利用の方

無料体験

無料体験版を申し込む

動作環境

対応OS

ワンタイム・常駐接続(RemoteDesktop Light)

Windows Windows 7 SP1 / 8 / 8.1 / 10 32bitおよび64bit
Windows 11 64bit
Windows Server 2012 / 2012 R2 / 2016 / 2019 / 2022 64bit
  • ※対応 OS のシステム要件を満たす仮想環境でもご利用いただけます。
    • ・対応OSなど動作環境を満たせば、VDI(仮想化デスクトップ)などの仮想化環境でも リモートデスクトップ powered by ISL Online をご利用いただけます。
      ただし、仮想化環境に起因する問題については対応できない可能性がございます。
    • ・Windows Virtual Desktop(WVD)のマルチセッションなど仮想化環境へ リモートデスクトップ powered by ISL Online の導入をご検討いただく際には必ず事前に十分な評価を行ってください。
Mac OS X 10.8 / 10.9 / 10.10 / 10.11、macOS Sierra / High Sierra / Mojave / Catalina /
Big Sur / Monterey / Ventura / Sonoma
  • ※Mac OS X Server は対応しておりません。
  • ※OS のセキュリティ上、macOS Big Sur、Monterey、Ventura、Sonoma では利用の際に事前設定が必要になります。

ワンタイム接続 (RemoteDesktop Light Desk & Client)

Windows Windows XP SP3 / Vista 32bit
Windows 7 SP1 / 8 / 8.1 / 10 32bitおよび64bit
Windows 11 64bit
Windows Server 2008 32bitt
Windows Server 2008 R2 SP1 / 2012 / 2012 R2 / 2016 / 2019 / 2022 64bit
  • ※Windows XPおよびVistaでは、バージョン4.0.5が起動します。
  • ※対応 OS のシステム要件を満たす仮想環境でもご利用いただけます。
    • ・対応OSなど動作環境を満たせば、VDI(仮想化デスクトップ)などの仮想化環境でも リモートデスクトップ powered by ISL Online をご利用いただけます。
      ただし、仮想化環境に起因する問題については対応できない可能性がございます。
    • ・Windows Virtual Desktop(WVD)のマルチセッションなど仮想化環境へ リモートデスクトップ powered by ISL Online の導入をご検討いただく際には必ず事前に十分な評価を行ってください。
Mac OS X 10.8 / 10.9 / 10.10 / 10.11、macOS Sierra / High Sierra / Mojave/ Catalina /
Big Sur / Monterey / Ventura / Sonoma
  • ※Mac OS X Serverは対応しておりません。
  • ※macOS では、RemoteDesktop Light Desk はサポート対象外です。
  • ※OS のセキュリティ上、macOS Big Sur、Monterey、Ventura、Sonoma では利用の際に事前設定が必要になります。

ワンタイム・常駐接続 モバイル版(RemoteDesktop Light for iOS/Android)

※モバイル端末への常駐接続には対応しておりません。

iOS(iPhone / iPad) iOS 9 - 17(iPadOSを含む)
Android(スマートフォン / タブレット) Android 5 - 14

常駐接続 (RemoteDesktop AlwaysOn)

Windows Windows XP SP3 / Vista 32bit
Windows 7 SP1 / 8 / 8.1 / 10 32bitおよび64bit
Windows 11 64bit
Windows Server 2008 32bit
Windows Server 2008 R2 SP1 / 2012 / 2012 R2 / 2016 / 2019 / 2022 64bit
  • ※Windows XP、Vista で新規インストールを行った場合は RemoteDesktop AlwaysOn 2.2.10 が起動します。
  • ※対応 OS のシステム要件を満たす仮想環境でもご利用いただけます。
    • ・対応OSなど動作環境を満たせば、VDI(仮想化デスクトップ)などの仮想化環境でも リモートデスクトップ powered by ISL Online をご利用いただけます。
      ただし、仮想化環境に起因する問題については対応できない可能性がございます。
    • ・Windows Virtual Desktop(WVD)のマルチセッションなど仮想化環境へ リモートデスクトップ powered by ISL Online の導入をご検討いただく際には必ず事前に十分な評価を行ってください。
    • ・2022年2月9日現在、「インスタントクローン」など端末の設定が都度初期化される環境では、RemoteDesktop AlwaysOn を利用できません。

Mac OS X 10.9 / 10.10 / 10.11、macOS Sierra / High Sierra / Mojave / Catalina / Big Sur / Monterey / Ventura / Sonoma
  • ※Mac OS X Serverは対応しておりません。
  • ※OS のセキュリティ上、macOS Big Sur、Monterey、Ventura、Sonoma では利用の際に事前設定が必要になります。

Web会議 (RemoteDesktop Groop)

Windows Windows 7 SP1 / 8 / 8.1 / 10 32bitおよび64bit
Windows 11 64bit
  • ※スライドのインポートおよびエクスポートにはMicrosoft PowerPoint(2010-2019)のインストールが必要です。
  • ※対応 OS のシステム要件を満たす仮想環境でもご利用いただけます。
    • ・対応OSなど動作環境を満たせば、VDI(仮想化デスクトップ)などの仮想化環境でも リモートデスクトップ powered by ISL Online をご利用いただけます。
      ただし、仮想化環境に起因する問題については対応できない可能性がございます。
    • ・Windows Virtual Desktop(WVD)のマルチセッションなど仮想化環境へ リモートデスクトップ powered by ISL Online の導入をご検討いただく際には必ず事前に十分な評価を行ってください。
Mac OS X 10.10 / 10.11、macOS Sierra / High Sierra / Mojave / Catalina / Big Sur / Monterey / Ventura / Sonoma
  • ※Mac OS X Serverは対応しておりません。
  • ※OS のセキュリティ上、macOS Big Sur、Monterey、Ventura、Sonoma では利用の際に事前設定が必要になります。

Web会議 モバイル版(RemoteDesktop Groop for iOS/Android)

iOS(iPhone) iOS 9 - 17

※iPadは対応しておりません。

Android(スマートフォン / タブレット) Android 4.0.3 - 14

ISL Conference Proxy(オンプレミスライセンスご利用の場合のみ)

Windows Windows Server 2012 / 2012 R2 / 2016 / 2019 / 2022 64bit
ハードウェア要件 CPU:2GHz 以上、メモリ:4GB 以上、HDD:10GB 以上の空き容量(最小構成)
  • ※専用ハードウェアをご用意いただくことを推奨しております。
  • ※同時接続数および常駐モジュール(RemoteDesktop AlwaysOn)の台数に応じたハードウェアの要件は、以下をご参照ください。
  • ※対応 OS のシステム要件を満たす仮想環境でもご利用いただけます。
    • ・対応OSなど動作環境を満たせば、VDI(仮想化デスクトップ)などの仮想化環境でも リモートデスクトップ powered by ISL Online をご利用いただけます。
      ただし、仮想化環境に起因する問題については対応できない可能性がございます。
    • ・Windows Virtual Desktop(WVD)のマルチセッションなど仮想化環境へ リモートデスクトップ powered by ISL Online の導入をご検討いただく際には必ず事前に十分な評価を行ってください。
    • ・2022年2月9日現在、「インスタントクローン」など端末の設定が都度初期化される環境では、RemoteDesktop AlwaysOn を利用できません。
同時接続数 常駐モジュール(RemoteDesktop AlwaysOn)の台数 CPU メモリ 空きHDD(OS部分は除く)
1 100 Intel 互換 CPU2GHz相当のCPU 4GB 以上 10GB 以上
2 1,000 Intel 互換 CPU2GHz相当のCPU(2コア以上推奨) 4GB 以上 10GB 以上
10 5,000 Intel 互換 CPU 2GHz相当のCPU(4コア以上推奨) 8GB 以上 30GB 以上
11以上 10,000 Intel 互換 CPU 2GHz相当のCPU(8コア以上推奨) 16GB 以上 100GB 以上

RemoteDesktop Pronto(オンプレミスライセンスご利用の場合のみ)

Windows Windows10 32bitおよび64bit
Windows 11 64bit
  • ※対応 OS のシステム要件を満たす仮想環境でもご利用いただけます。
    • ・対応OSなど動作環境を満たせば、VDI(仮想化デスクトップ)などの仮想化環境でも リモートデスクトップ powered by ISL Online をご利用いただけます。
      ただし、仮想化環境に起因する問題については対応できない可能性がございます。
    • ・Windows Virtual Desktop(WVD)のマルチセッションなど仮想化環境へ リモートデスクトップ powered by ISL Online の導入をご検討いただく際には必ず事前に十分な評価を行ってください。
Mac macOS Big Sur / Monterey / Ventura
  • ※Mac OS X Serverは対応しておりません。
  • ※OS のセキュリティ上、macOS Big Sur、Monterey、Ventura では利用の際に事前設定が必要になります。

対応言語

PC版

RemoteDesktop Light 日本語、英語、オランダ語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スロベニア語、スペイン語、ポルトガル語(ブラジル)、ブルガリア語、中国語(繁体)、中国語(簡体)、韓国語、クロアチア語、チェコ語、デンマーク語、ヘブライ語、ヒンディー語、ノルウェー語、ポーランド語、ポルトガル語、ルーマニア語、ロシア語、セルビア語(キリル)、セルビア語(ラテン)、スウェーデン語
RemoteDesktop Light Desk & Client 日本語、英語、オランダ語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スロベニア語、スペイン語、アルバニア語、アラビア語、ポルトガル語(ブラジル)、ブルガリア語、カタルーニャ語、中国語(繁体)、中国語(簡体)、韓国語、クロアチア語、チェコ語、デンマーク語、エストニア語、フィンランド語、ギリシャ語、ヘブライ語、ヒンディー語、マケドニア語、ノルウェー語、ポーランド語、ポルトガル語、ルーマニア語、ロシア語、ハンガリー語、セルビア語(キリル)、セルビア語(ラテン)、スウェーデン語

モバイル版

RemoteDesktop Light for iOS 日本語、英語、ドイツ語、スペイン語、フランス語、イタリア語、オランダ語、ポーランド語、ポルトガル語(ブラジル)、ポルトガル語、スロベニア語、フィンランド語、セルビア語(キリル)、セルビア語(ラテン)、ロシア語、ヒンディー語、中国語(繁体)、中国語(簡体)、チェコ語、アラビア語、デンマーク語
RemoteDesktop Light for Android 日本語、英語、ドイツ語、スペイン語、フランス語、イタリア語、オランダ語、ポーランド語、ポルトガル語(ブラジル)、ポルトガル語、スロベニア語セルビア語(キリル)、セルビア語(ラテン)
  • ※弊社では日本語以外の言語の動作確認およびサポートは行っておりません。ご了承ください。
  • ※クラウドライセンスの場合、PC版の対応言語は随時更新されます。

サポート対象ブラウザ

Windows Internet Explorer 11 以上(※)、Edge 41以上、Google Chrome 64以上、Firefox 58以上
Mac Safari 10.10以上

※マイクロソフト社の Internet Explorer のサポートポリシーに準じてサポートいたします。

通信環境

ワンタイム接続 (RemoteDesktop Light)

クラウドライセンスの場合
  • 通信速度:56Kbps以上
  • 通信ポート:外向きのTCPポート7615、443、80のいずれか
  • その他:ドメイン「*.islonline.net」に対する接続が許可されていること、また「*.islonline.com」も許可が必要です。
オンプレミスライセンスの場合
  • 通信速度:256Kbps(DSL)以上
  • 通信ポート(初期値):外向きのTCPポート7615、443、80のいずれか(任意のポートに変更可)
  • その他:対象サーバーに対する接続が許可されていること

常駐接続 (RemoteDesktop AlwaysOn)

クラウドライセンスの場合
  • 通信速度:56Kbps以上
  • 通信ポート:外向きのTCPポート7615、443、80のいずれか

    ※Wake On LAN機能を使用する場合:内向きのUDPポート2304

  • その他
    1. ドメイン「*.islonline.net」に対する接続が許可されていること、また「*.islonline.com」も許可が必要です。
    2. プロキシ環境で使用する際はRemoteDesktop AlwaysOn上で設定が必要です
オンプレミスライセンスの場合
  • 通信速度:256Kbps(DSL) 以上
  • 通信ポート(初期値):外向きのTCPポート7615、443、80のいずれか(任意のポートに変更可)

    ※Wake On LAN機能を使用する場合:内向きのUDPポート2304

Web会議 (RemoteDesktop Groop)

クラウドライセンスの場合
  • 通信速度:上り512Kbps以上 下り2Mbps以上
  • 最低速度:画面共有 200 Kbps、 音声 16 Kbps、カメラ 160 Kbps
  • 通信ポート:外向きのTCPポート7615、443、80のいずれか
  • その他:ドメイン「*.islonline.net」に対する接続が許可されていること、また「*.islonline.com」も許可が必要です。
オンプレミスライセンスの場合
  • 通信速度:上り512Kbps以上 下り2Mbps以上
  • 最低速度:画面共有 200 Kbps、 音声 16 Kbps、カメラ 160 Kbps
  • 通信ポート(初期値):外向きのTCPポート7615、443、80のいずれか(任意のポートに変更可)

サーバーソフトウェア(ISL Conference Proxy)

オンプレミスライセンスの場合
  • 通信速度:256Kbps(DSL) 以上
  • 通信ポート(初期値):内向きTCPポート7615、443、80(任意のポートに変更可)

その他

同時接続数について

複数クライアントを対象とした1管理者(オペレーター)の同時接続数に上限はございませんが、サポート対象となるのは1管理者(オペレーター)に対し同時接続「2台」までとなっております。