イベント・ニュース

【レポートプレゼント実施中】 自治体職員112名に聞いた!With/Afterコロナ時代におけるテレワークとセキュリティ

Written by 鈴木 菜摘

マーケティング本部にて主にLanScope Catの情報発信、企画推進を担当。サポート部門で勤務した経験から、「ユーザー目線」をモットーに活動しています!

【レポートプレゼント実施中】 自治体職員112名に聞いた!With/Afterコロナ時代におけるテレワークとセキュリティ

エムオーテックスでは、自治体向け行政情報誌「ジチタイワークス」と共同で、自治体におけるテレワークとセキュリティに関する、自治体様の状況把握調査を実施しました。
(実施期間:2020年9月7日~2020年9月30日/2020年10月13日~2020年11月15日)

おかげさまで112の自治体様からご回答をいただくことができました。
ご多忙のなか、アンケートにご協力いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。

この記事では、実施したアンケート項目をご紹介するとともに、集計レポートの全文が確認できるレポートプレゼントのお申込みフォームをご用意しております。本レポートが、皆様のセキュリティ向上やテレワークの課題解決の一助になりましたら幸いです。

With/Afterコロナ時代におけるテレワークとセキュリティアンケート

~集計レポート~

ダウンロードはこちら

アンケート内容のご紹介

本調査の概要

情報政策課の予算要求のリアル
~IT投資の為に、財政課をどうやって説得する!?~

ネットワークインフラやセキュリティなど、「費用対効果の立証が困難なIT領域において、予算要求が難航する」という苦い経験をされている情報担当職員様が多々いらっしゃいます。実際の体験談から、よりスムーズに予算請求を進めるノウハウをご紹介します。

アンケート内容例
・ネットワークインフラやセキュリティ等のIT投資の際に、どのようなアプローチで予算要求を実施しましたか?
・反省点として、どのようなアクションをしていれば、よりスムーズに進めることができたと思いますか?
・予算要求に関して、これまでの経験則や成功例、苦い失敗談を教えてください。

COVID-19流行下のテレワーク導入
~今だから聞ける。どんなトラブルがありましたか!?~

COVID-19の流行に伴うテレワークの実施状況や、テレワークのために実施した端末環境に対する施策などを伺いました。ご回答いただいた全112自治体様から寄せられたテレワーク実施で発生したトラブルや課題もノーカットでご紹介します。

アンケート内容例
・COVID-19流行をうけて、テレワークをどの程度実施していますか?
・職員のリモートワークの為に、実施した端末環境に関する施策をご回答ください。
・テレワークを推進する中で、情報担当部門では、どのようなトラブルや課題がありましたか?

各自治体におけるセキュリティの取り組み状況
自治体情報システム強靭性向上モデル

自治体情報セキュリティクラウドの見直しが総務省主導で行われている中、各自治体様での取り組み状況について伺いました。
自治体情報システム強靭性向上モデルとしてβ、β‘モデルへの移行予定時期やセキュリティ強化のための取り組みについてご紹介します。

アンケート内容例
・各セキュリティ対策について、現在、貴自治体ではどの程度取り組めているかをお教えください。
・βモデル、β´モデルへの移行タイミングはいつ頃を予定されていますか?
・職員のセキュリティ教育に関して、効果的だった実例や、参考にした他団体の事例などがございましたら教えてください。

回答のすべてを確認できるレポートプレゼント実施中

アンケートのすべての回答結果が確認できる報告レポートでは、ご回答いただいた112の自治体様での取り組みを数多くご紹介しております。
レポートプレゼントのお申し込みフォームよりぜひお申し込みください。

With/Afterコロナ時代におけるテレワークとセキュリティアンケート

~集計レポート~

ダウンロードはこちら