NEWS

MOTEX通信

ユーザーコミュニティ“LanScope User Community”

ユーザーコミュニティ“LanScope User Community”
目 次

●ユーザーコミュニティとは?
●なぜコミュニティを立ち上げたのか?
●コミュニティイベント「MOTEX Afterdays」開催!
●いままでにない、ユーザー同士がつながる新しい体験
●次回に向けて

MOTEXのユーザーコミュニティLanScope User Communityが立ち上がりました!
コミュニティイベント様子をお届けしたいと思います。

コミュニティとは?

IT業界ではエンジニアの方を中心にコミュニティと呼ばれるオフライン上で情報交換や勉強会が今盛んに行われています。
近頃はAWSやその他のソフトウェア製品などを利用、活用しているユーザー同士がコミュニティを築き、ユーザー発信による製品の活用方法や体験談を共有しあっています。そこでは、ユーザー同士が悩みを解決し、新たな利用価値を見出すことで製品の利用価値をたかめあっています。

なぜコミュニティを立ち上げたのか?

世の中には多くの「情シスさん」がいらっしゃって、利用されているシステムなど共通点が多いです。多くの「情シスさん」は悩みを抱えていて、相談する人がいない。というのも共通点のひとつです。
私も、様々なユーザー様とお会いして、お話する機会があるのですが、
「あ、この前に会ったユーザー様と同じ悩みだな…」
と、感じる機会が多々あります…。
「他のユーザーさんはどうされていますか?」そんな言葉もたくさんいただきました。

それぞれの「情シスさん」が様々な事情や背景から多くの努力をされています。その努力は、悩んでいる方同士で情報交換や、熱量を発信してくことで、さらに良いアイデアに昇華されたり、同じような悩みを抱える人へのアドバイスにもなったりします。また、今後仕事を続けていくうえでのモチベーションにも繋がります。世の中の情シスさん同士がLanScope 製品をきっかけに つながる場、情報と熱量を受け取れる場を作りたいと考え、ユーザーコミュニティを立ち上げました!

コミュニティイベント「MOTEX Afterdays」開催!

昨年 10/16(水) に MOTEX DAYS 2019 の事例発表会を開催しました。その後日談、オフ会!に近いような内容でユーザーコミュニティを開催しました。

~MOTEX Afterdays@大阪~
https://lanscopeusers.connpass.com/event/148005/
MOTEXDAYSは東京で開催されていたので、東京に行くことができなかったユーザー様へと、DAYSの登壇内容のダイジェスト版をお送りしました。
わたしからはログをBIツールやSplunkを利用して見える化する方法などを紹介させていただきました。

参加者同士でのログの保存方法や連携方法など、いろんな案がでてきたり、スマートフォンの管理、勤怠管理の課題など…話は盛り上がりいつの間にか終了時間を超えていました!

~MOTEX Afterdays@東京~
https://lanscopeusers.connpass.com/event/160779/
東京開催では、MOTEXDAYSにも登壇いただいた2名の方と、新メンバーの2名による約15分×4名のライトニングトークをおこないました。

LanScopeCatのポップアップ機能を巧みに活用し、注意喚起を続けたことによるセキュリティインシデントの減少事例。 レジストリキー取得機能を活用したEmotet対策。LanScopeを相棒に1人で日々の情シス業務を乗り切っている話。そして、カスタムアラームを活用し、極力頑張らずにログのチェックをされている話など…登壇者も参加者も互いに学びと発見がある会になりました。そして大トリ!僭越ながらわたくしからは、3月にリリース予定の最新バージョン情報をお届けいたしました!

参加いただいた方がblogにて情報発信をしていただいてますのでぜひ御覧ください。


SE(しがないエンジニア)のブログ
~MOTEX Afterdays@東京に参加(+登壇)しました~
https://btsn.hatenablog.com/entry/motex_afterdays_tokyo


いままでにない、ユーザー同士がつながる新しい体験

「1人情シスの方~!」
(結構いるな…)

「ログのアラート多すぎて見れてます?」
(みれてなーい!)

「レジストリキー機能知ってる方?」
(みんな知らない…)

「こんな連携サービス知ってますか?」
(そんなのあるんだ・・・知らない‥)

「MOTEXさん、機能改良お願いします!」
(が…がんばります!)

同じ仲間を見つける場になったり、おなじ課題を持つ人達に出会ったり、新しい機能の使い方に出会ったり…メーカーに直接機能改良の提案ができたり!?
普段のセミナーでは、目にすることのない、登壇者と参加者によるやりとりを見ることができました。ネットワーキングの時間では、ライトニングトークの振り返りと、情報交換をおこないました。コミュニティの醍醐味ともいえますが、このネットワーキングで名刺交換や互いに情報交換、悩み相談がはじまります。大阪、東京ともに終了予定の21時を超えて盛り上がり、多くの方たちと交流ができました。

次回に向けて

いま次回開催にむけて企画中です。(4月5月を予定中…)
イベントの公開は、connpassというコミュニティプラットフォームで行っています。グループに登録していただきますと、イベント開催通知が自動で届くようになりますので、ぜひご登録ください!
LanScope User Community グループページ
https://lanscopeusers.connpass.com/
※connpassのアカウントをお持ちでない場合、下記URLにて新規作成お願いします。
https://connpass.com/signup/?next=
Slackのワークグループにもぜひご参加ください!
https://join.slack.com/t/lanscopeusers/shared_invite/enQtOTAzMDYzODgxNzM1LWEzNWU0MTQ2OTc0YzQwY2QyM2UxZjRkNzI3ZWE1ZTAwMWJiMzkyNTJkYjVmNGMyMTYzZmFhZWY1MzY3YTk0NDQ