セキュリティ対策が進んでいないグループ会社や取引先などを経由して、大手企業を狙う「サプライチェーン攻撃」が増加しています。
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企業のWebサイトやECサイトは世界中からアクセス可能なため攻撃対象になりやすく、脆弱性が存在していると情報漏洩や不正サイトへの誘導などといった改ざんのリスクがあります。
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テレワークやDXの推進により、クラウドサービスを利用する企業が増加する一方で、クラウドサービスの設定不備などをトリガーとしたインシデントが急増しています。
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インターネットに公開されたサーバーやVPN機器には、設定上の不備やOS・ミドルウェアの脆弱性によって、常に不正アクセスなどの攻撃を受けるリスクがあります。
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標的型攻撃などによって、自社のネットワークに不正侵入、マルウェア感染や機密情報の窃取、さらにはシステムの停止が発生するリスクがあります。
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PCやサーバーなどのエンドポイントを強化することが外部脅威対策の基本ですが、環境によってはエージェントのインストールができない端末や、管理者が把握していない「シャドーIT」が存在します。
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自動車産業に関わる全ての企業で対応が求められている『自工会/部工会・サイバーセキュリティガイドライン。該当する企業は全153項目を理解した上で、対策に取り組んでいく必要があります。
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「セキュリティ診断」と「セキュリティ製品・ソリューション」で、巧妙化するサイバー攻撃などのリスクから組織を守ります。