REPORT

イベントレポート

関西初上陸!「俺たちの情シス in 関西」がエムオーテックス本社で開催されました

関西初上陸!「俺たちの情シス in 関西」がエムオーテックス本社で開催されました

こんにちは!エムオーテックスセキュリティ推進室の小原です。
2月5日(火)に、関西で初めての「俺たちの情シス in 関西」が開催されました!
会場はエムオーテックス大阪本社です!

私は5年間エムオーテックスで情シスをしているなかで…
色々なコミュニティやイベントがありますが、やっぱり東京が多い…
情シスの世界をよくしたいなぁ… 関西でも交流をたくさんしたいなぁ…

と、思っていました。

昨年11月に開催された Cybozu Days「俺たちのGaroon2018」に登壇させていただく機会がありました。
サイボウズ様、アイティメディア様コラボのセッションです。
これはチャンス!と思い、イベント後にアイティメディア様に「関西でも俺たちの情シスやりたいんです!会場はあります!」とお話をさせていただいたところ、今回の開催につながりました。
後から聞くと、私より前にも関西の情シスさんから同様の声があったそうで、スムーズに話が進んだようです。

第1回なのでテーマは「情シスとしての課題や悩み」
第1部はライトニングトーク大会第2部が情シス懇親会というスケジュールです。
参加者が集まるかな?と不安もありましたが、結果、定員より多くの方にご参加いただきました。
なんと過去最大の規模とのこと!とても盛り上がりました!

ライトニングトークへの登壇者は7名!こちらも俺たちの情シスの中では立候補者が多いとのことでした。

交流の場がない…
上司の理解がない…
ライセンス管理大変…
あまり内容を書けないお話も一部ありましたが、まさに「あるある」ばかり!
おそらくあの場にいらっしゃった情シスさんで、どのLTも共感できなかった… という人はいなかったと思います!

私も登壇させていただき、今後の構想をお話してきました。詳細は後日!

その後の懇親会も熱気に包まれたアツい会となりました!
やはり関西は東京ほど交流の場がない。と課題に感じていらっしゃる方が多いなと感じました。
中には3時間かけて移動、翌日休暇を取って参加してくださった方も…
情シストークで盛り上がり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

皆さん、共に関西の情シス業界を盛り上げたい!と言ってくださる方ばかりで、私もとてもうれしく思いましたし、「これからの活動に必ずつなげていくぞ!」と気持ちを新たにしました!
がんばります!

【写真提供:ITmedia エンタープライズ編集部】