イベント・ニュース

大好評!「AIアンチウイルス無料体験キャンペーン」の裏側をお見せします。

大好評!「AIアンチウイルス無料体験キャンペーン」の裏側をお見せします。

前号のLanScopeNEWS95号でご案内しました、CylancePROTECTを1ヶ月無料で何台でも体験可能な「AIアンチウイルス無料体験キャンペーン」に関して、LanScopeNEWS96号ではキャンペーンの内容や結果の傾向についてご紹介します。

AIアンチウイルス無料体験キャンペーン
自社ネットワーク内に EMOTET が潜んでいないかを無料で調査できます。
CylancePROTECT を1ヶ月無料で何台でもインストール可能です

お申し込みはこちら

無料体験キャンペーンの申し込み企業の傾向は?

図1は申し込まれたお客様を業種別にまとめたものです。

「卸売業・小売業」や「製造業」を中心に幅広い業種のお客様から申し込みいただいているのがお分かりいただけるかと思います。
特に、2019年11月27日に一般社団法人 JPCERT コーディネーションセンターから発表された、マルウェア Emotetの感染に関する注意喚起の後には、業種問わず多くの申し込みがありました。
この背景には、Emotetによる被害が広まったことが起因しているのは言うまでもありませんが、無料体験キャンペーンに申し込まれた動機として、以下が多く見受けられます。

・他社のアンチウイルス製品を入れているが、Emotetに感染したのでCylancePROTECTを用いて確認してみたい
・これから先、亜種も含めてEmotetによる感染が心配なのでこれを機にAIを用いたウイルス検知製品を試してみたい
・現状のウイルス検知製品の定義ファイルの運用工数に課題を感じている

このように現在の対策に課題を感じており、AIを用いた製品を試してみたいという声を多くいただいています。
また、無料体験キャンペーンにお申し込みいただいた企業の従業員数を規模別にまとめたものが図2です。


従業員数が「100~300人未満」の企業が一番多く「27.7%」、次いで「50~100人未満」の「18.8%」となっています。よって、申し込みをいただいた約半数が50~300人未満の中小企業様という状況です。

中小企業の担当者様からは以下のような課題をよく耳にします。
・「兼務で担当しているので充分な時間が取れない」
・「セキュリティのスキルがないのでマルウェアのことがよく分からない」

このように知識や時間がなく、ツールを導入してもうまく運用できず活用できていないという課題をお伺いしますが、キャンペーンにお申し込みいただくと特典(※1)として体験開始2週間後にサマリーレポート(※2)をご提供しています(※3)。

サマリーレポートを参考にしていただくことで、発見されたマルウェアが直接被害に繋がるものなのか、または業務で使用するものであり意図しているものなのかの判断材料にしていただくことが可能です。

CylancePROTECTの検知力と併せてサマリーレポートの内容もご確認ください。

また、充分に時間が取れないという担当者様向けに、前号でご紹介した「運用代行オプション」も用意しています。

管理画面を触わる機会が少ないが故に「毎回ログインパスワードが分からなくなる」「どの画面で設定するのかを毎回マニュアルを見なければいけない」などの手間もあるかと思います。そのような手間から解放されたい方はぜひ「運用代行オプション」をご検討ください。

※1 2020年3月現在の特典です。
※2 実際の「CylancePROTECT Managed Service for LanScope」においては、「定期レポート」と呼んでいます。
※3 「CylancePROTECT Managed Service for LanScope」において、サマリーレポートはオプションとなっています

無料体験キャンペーンで検知されたマルウェアの傾向は?

図3は、発見されているマルウェアを分類別に示したものです。

キャンペーンに申し込まれた動機でも触れましたが、Emotetに感染した企業様が実施されたこともあり、マルウェアの中にはもちろんEmotetに関連するファイルも含まれています。

ただし、すべてが「悪い」「被害に直結する」ものではありません。結果の中には、PoC(Proof of Concept)としてCylancePROTECTの検知力を確認するために作成されたマルウェアや、(マルウェアに類する動きをしたため検出された)自社開発アプリに関連するファイルも含まれています。

潜在的に望ましくないプログラム(PUP:Potentially Unwanted Program)の数が多いことも見て取れるかと思います。PUPの中でも「Adware(アドウェア)」が圧倒的に多く検知されています。

「Adware(アドウェア)」については、単に広告が表示されるだけであれば「目障りである」という話で済みますが、アドウェアの中には端末内の情報を勝手に収集し外部に送信するもの、またブラウザの情報を勝手に書き換えてしまうものもあります。場合によっては、情報を外部へ送信するようなスパイウェアとして動作する場合があります。
「マルウェア」に分類されていないものの、リスクがあるものには変わりありません。

「百聞は一見に如かず」

マルウェアなどに感染していないに越したことはありません。
現在の自社の状況を確認する意味でも、少しでも現在使われている製品への不安や、運用に課題を抱えられているご担当者様は、ぜひ一度ご体験ください。1ヶ月無料で何台でもインストールが可能です。
キャンペーンにて検証された後、そのまま本番環境として使用いただくことも可能です※。この機会にぜひCylancePROTECTのコンソールの操作方法や検知力の高さを実感してください。
※ご注文をいただくタイミングによっては、対応出来ない場合もあります。詳細はお問い合わせください。

AIアンチウイルス無料体験キャンペーン
自社ネットワーク内に EMOTET が潜んでいないかを無料で調査できます。
CylancePROTECT を1ヶ月無料で何台でもインストール可能です

お申し込みはこちら