サイバー攻撃

RaaSとは?ランサムウェア提供モデルの具体例・対策を解説

Written by 夏野ゆきか

SEとして自動車業界/旅行業界の開発・保守・運用を経験後、フリーランスライターとして独立。IT系メディアに関するコラムや地域情報、エンタメなどの記事を執筆。

RaaSとは?ランサムウェア提供モデルの具体例・対策を解説

RaaSとは、サイバー攻撃の一種であるランサムウェアを提供するサービスモデルです。ランサムウェア攻撃に必要な機能がパッケージ化されており、専門的な知識を持たない第三者も、容易にランサムウェア攻撃を仕掛けられるという特徴があります。

またサブスクリプション型、成果報酬型で提供されるなど比較的低価格で手を出しやすい商品も多く、攻撃者側が手を出しやすいことから、近年のランサムウェア攻撃増加の大きな要因となっています。

▼この記事でわかること

  • RaaSとは、ランサムウェア攻撃を提供するサービスモデル
  • RaaSは、ダークウェブ上やフォーラムなどで販売されている
  • RaaSには「サブスクリプションモデル」「コミッションベースモデル」この二つを組み合わせて提供する「混合モデル」の3つがある
  • 有名なRaaSの事例には「Tox」「LockBit」「REvil (Sodinokibi)」「Maze」を用いたものがある
  • 対策として「多要素認証」「バックアップの取得」「アクセス権限の最小化」「従業員のリテラシー強化」「強力なエンドポイントセキュリティ、ネットワーク監視製品を導入」などが有効

「RaaSとは何か?」「具体的な対策方法」を知りたい方は、ぜひご一読ください。

【保存版】ランサムウェア感染前&感染直後に行いたい、30のアクションリスト 

感染を防ぎたい!感染後の対処方法を知りたい!という方のために、
ランサムウェアへの対応方法を「チェックリスト形式」でまとめました。

資料をダウンロードする

RaaSとは?


RaaSとは「Ransomware as a Service」の略で、サイバー攻撃の1種である「ランサムウェア」の機能を、パッケージ化して提供するサービスモデルを指します。

マルウェアの一種である「ランサムウェア」は、感染したPCやファイルをロックあるいは暗号化し、復旧と引き換えに身代金を要求する犯罪手口です。近年では通常の身代金要求に加え、「暗号化したデータの公開と引き換えに金銭を求める」という、二重恐喝の手口も常習化しています。

このランサムウェアの増加を助長しているのが、高度な知識や技術が不要で、使用すれば誰でも簡単にランサムウェアを仕掛けられる、サービスモデル「RaaS」の存在です。

RaaSモデルではランサムウェアの開発者が、その「使用権」をサブスクリプション形式などで、攻撃したい個人や犯罪組織に提供します。必要な機能がパッケージ化されているため、高度な技術や知識をもたないユーザーでも、攻撃が仕掛けられるといったメリットがあります。またRaaSの中には、一般的なベンダー同様、サポートが受けられる場合もあり、ランサムウェアの発生を促進する危険な存在といえます。

組織はセキュリティ対策を強化し、従業員の情報リテラシー向上や定期的なバックアップ実施など、ランサムウェア攻撃への備えを強化する必要があります。

RaaSはどこで売買される?

RaaSの売買は通常、ダークウェブ市場やマルウェア取引が行われるフォーラムなどで行われます。

ダークウェブとは、通常の検索エンジンでは見つけられない、匿名性の高いWebサイトのことです。秘匿性が高いことから、マルウェアや個人情報など、様々な違反売買目的で悪用されています。

RaaSの販売者は、ランサムウェアの攻撃に必要なツール、身代金回収の手段や攻撃方法、被害者交渉におけるカスタマーサポートなどの商材・サービスを、購入者に提供します。

関連ページ

ダークウェブとは?閲覧は違法?危険性や特徴を解説

RaaSの提供・収益モデルとは

RaaSの提供・収益のモデルには以下の3つが主流です。

  • RaaSの「サブスクリプションモデル」
  • RaaSの「コミッションベース(成果報酬)モデル」
  • 混合モデル

ここからは、それぞれのモデルについて解説していきます。

RaaSの「サブスクリプションモデル」

RaaSの代表的な提供・収益モデルである「サブスクリプション型」では、攻撃者はRaaSを利用するため、販売者に月額・年額などで定期支払いを行います。SaaS サービスと同様のイメージです。

サブスクリプションモデルで提供されるメリットとして、購入者は常に最新モデルのランサムウェアにアクセスできたり、技術的なサポートを受けられたりと、費用対効果の高いサービスを受けられることが挙げられます。

RaaSの「コミッションベースモデル」

コミッションベースモデルは、前払いや定額払いなどを行わず、攻撃者が身代金回収に成功した場合のみ支払いが発生する型式です。あらかじめ定めた料率にもとづき、販売者は回収した身代金の一部を報酬として受け取ります。

身代金の配分は販売者によって様々ですが、 10%~30%程が相場と言われています。

混合モデル

混合モデルは、先述したサブスクリプションモデルとコミッションベースモデルを、組み合わせて運用する提供モデルです。攻撃者はRaaSの利用開始時にサブスクリプションの代金を支払い、攻撃が成功し身代金を回収したら、その一部を販売者にコミッションとして支払います。

販売者は、サブスクリプションの定期収入に加えて成功報酬も得られるため、メリットが大きく、市場的にも混合モデルが採用されているケースが多く見受けられます。

有名なRaaSの事例

RaaSの有名な事例に、以下のようなものがあります。

  • Tox
  • LockBit
  • REvil (Sodinokibi)
  • Maze

Tox

Toxは2015年に登場した、世界で初めて出現したRaaSとも言われています。Toxはランサムウェアの生成・配布を容易にする、Webベースのプラットフォームです。

Toxは専門的な知識を持たずともすぐ利用でき、一般的なセキュリティであれば、回避できる機能を備えています。身代金の額と脅迫内容を記載して、認証した文字列(CAPTCHA)を送信するだけで、攻撃用のファイルが作成されます。

通信には匿名ネットワークツールの「tor」、身代金の受け取りには「ビットコイン」を活用して、高い匿名性を持ちます。

LockBit

LockBitは「二重恐喝」を行うRaaSです。高額な身代金を回収できそうなターゲットを自動で抽出し、データの暗号化を高速で実施するという特徴があります。バージョン2.0(RED)、3.0(BLACK)、GREENとバージョンアップを続けており、現在でも活動が見られます。

有名な事例として、2023年7月に発生した日本国内での港コンテナターミナル機能停止事件があります。全てのターミナルにて作業停止を余儀なくされ、物流がストップする事態に陥りました。

REvil (Sodinokibi)

REvilは2019年4月の出現以来、高いカスタマイズ性と攻撃の成功率で、悪名高いRaaSの1つです。別名「Sodinokibi」とも呼ばれています。

REvilの出現と共に活動を停止した「GandCard」と呼ばれるRaaSとも多くの類似点があり、複数のコードが流用されています。

2021年には、米国の大手食肉加工会社や大手ITサービス会社に、REvil を用いた大規模なサイバー攻撃が仕掛けられました。食肉加工会社は一時的に操業停止に追い込まれ、最終的に身代金1,100万ドル(約12億円)が攻撃者に支払われました。

Maze

Mazeは二重恐喝を主流とするRaaSの一種で、大企業や政府機関など、規模の大きい組織を標的とする特徴があります。

2022年、Mazeは活動の終了を発表しましたが、依然としてセキュリティ業界での影響が懸念されています。Mazeの終了後には亜種とみられる「Egregor」が現れ、Mazeと共通の機能もあるとされています。

Mazeの被害事例では、2020年7月に大手精密機器メーカーの米国拠点が攻撃を受け、運用するクラウドプラットフォームのデータ10TBに問題が発生しました。8月にはMazeが同社から盗み出したとされる、Eメールやファイルの一部がWeb上に公開される事態となりました。

企業が取るべき、RaaSおよびランサムウェア対策


ここでは企業が取るべき、7つのRaaSおよびランサムウェア対策を紹介します。

  1. OSやソフトウェアを最新の状態へ保つ
  2. ネットワーク監視のセキュリティを導入する
  3. 多要素認証を導入し、不正アクセスを防止する
  4. 暗号化対策でデータのバックアップを取る
  5. アクセス権限は最小限にとどめる
  6. 従業員のリテラシー強化をはかる
  7. 強力なエンドポイントセキュリティを導入する

1. OSやソフトウェアを最新の状態へ保つ

RaaSやランサムウェア対策に限らず、セキュリティ対策の基本としてOSやソフトウェアは最新の状態に保つよう心がけましょう。定期的なパッチ適用・アップデートを行うことで、既知の脆弱性を修正できたり、新たなセキュリティ機能を追加できたりするためです。

脆弱性の残る古いバージョンのソフトウェアやOSは、しばしばランサムウェア攻撃の起点に悪用されます。更新漏れがないよう、自動アップデート機能の活用がおすすめです。

2. ネットワーク監視のセキュリティを導入する

ネットワーク監視のセキュリティの導入も、RaaSおよびランサムウェア対策には有効です。代表的な製品に「IDS」「IPS」「NDR」などがあります。

組織内のネットワーク上のトラフィックを機器で監視することにより、異常な活動や不審な通信を検知し、不正な侵入や攻撃を早期に発見・対策が可能です。ネットワークへの侵入防止から、攻撃の影響を最小限に抑えるための即時対応にも効果的です。

特徴 IDS IPS NDR
主な機能 不正侵入の検知 不正侵入の検知と防止 ネットワーク上の
脅威の検知と対応
アクション アラート発信 トラフィックをブロック 脅威を検知し、
自動的に対応
目的 不正アクセスや
攻撃の検知
攻撃の実行を防止 複雑な脅威や潜在的な
攻撃の検知と対応
対応する脅威 既知の攻撃パターン 既知の攻撃パターン 既知および未知の脅威

さらに、セキュリティイベントのログを記録し、分析することで、攻撃手法や侵入経路を割り出し、今後の対策に活用できます。MOTEXでは、内部ネットワークを含むあらゆる領域を幅広く監視し、AIがサイバー攻撃を自動検知・遮断するNDR「Darktrace(ダークトレース)」を提供しています。

関連ページ

全世界で 9,200社以上が導入する NDR「Darktrace」とは?

3.多要素認証を導入し、不正アクセスを防止する

アカウントへの不正アクセスを根本的に防ぐ対策として、「多要素認証」が有効です。多要素認証とは、ユーザーの認証時に2種類以上の認証要素を必要とするセキュリティ手法です。

従来のログインではIDとパスワードのみによる認証が一般的でしたが、多要素認証ではID/ログインの入力に加え、ワンタイムパスワード入力や指紋認証などの操作が必要です。

▼多要素認証のイメージ

昨今主流なランサムウェアの手口に、VPN機器へ認証情報を悪用し、不正ログインを働くものがあります。またターゲットの関係者からメールアカウントを乗っ取り、ランサムウェアを含むメール攻撃を仕掛ける手口も多く、RaaS対策としても多要素認証の導入は欠かせません。

関連ページ

例でわかる!多要素認証(MFA)とは?仕組みや種類・二段階認証との違いをわかりやすく解説

4.暗号化対策でデータのバックアップを取る

ランサムウェア対策として、日常からのバックアップ取得は欠かせません。バックアップはランサムウェアによりデータが暗号化された場合、重要な情報を復元できる唯一の手段であるためです。

具体的なバックアップ方法は以下の通りです。

・定期的なバックアップの実施

・オフラインやクラウドでのバックアップ
ランサムウェアからバックアップを保護するため、オフサイト(離れた場所)やクラウドにバックアップを保存する。

・バックアップのテスト
定期的にバックアップからの復元テストを実施し、緊急時にデータを確実に回復できることを確認する。

5.アクセス権限は最小限にとどめる

最小限の権限を適用し、ランサムウェアがシステム内で拡大するのを防ぐことで、感染時の被害を抑えられます。

・必要最低限のアクセス制御
従業員の職務に必要なアクセス権限のみを割り当て

・アクセス権限の定期的な見直し
不要になったアクセス権限は削除し、権限の適切な管理を維持

6.従業員のリテラシー強化をはかる

ランサムウェアをはじめ、多くのセキュリティ侵害は、従業員がフィッシングメールの添付ファイルを開いたり、悪意のあるリンクをクリックしたりすることから始まります。またアクセス権限の設定ミスや簡易パスワードの利用など、ポリシーの理解不足によって、インシデントの種をまいてしまう可能性もあるでしょう。

従業員を教育し、セキュリティに関する意識を高めることで、ランサムウェアをはじめとするマルウェアの侵入リスクを低減することが重要です。

7.強力なエンドポイントセキュリティを導入する

ランサムウェアの起点となるエンドポイントを感染から防ぐ上で、アンチウイルス(ウイルス対策ソフト)の導入が欠かせません。このとき、既知のマルウェアのみ対応可能なパターンマッチング方式ではなく、新種のランサムウェアも検知できる、「定義ファイル」に頼らない製品が望ましいでしょう。

また万一、ランサムウェアに感染した場合の被害を最小限にとどめるため、同じくエンドポイントセキュリティである「EDR」製品の導入も検討したいところです。

EDRでは、PCなどエンドポイントのログを24時間監視し、不正なトラフィックや挙動を検知して自動でアラート、隔離、駆除といった対応を行います。アンチウイルス’(事前防御)とEDR(事後対応)を併用することで、より強固なセキュリティ体制を構築することが可能です。

RaaS、ランサムウェア対策なら「LANSCOPE サイバープロテクション」にお任せ


「LANSCOPE サイバープロテクション」では、RaaS、ランサムウェア対策においても実績のある、2種類のAIアンチウイルスを提供しています。

▼2種類のアンチウイルスソリューション

  1. アンチウイルス✕EDR✕監視サービス(MDR)をセットで利用できる「CylanceGUARD」
  2. 各種ファイル・端末に対策できる次世代型アンチウイルス「Deep Instinct」

1. アンチウイルス✕EDR✕監視サービス(MDR)をセットで利用可能な「CylanceGUARD」


アンチウイルスは、EDRと掛け合わせることで、より強固なエンドポイントセキュリティ体制を確立できます。 しかし実際「EDRによるセキュリティ監視に手が回らない」という声も多く、アンチウイルスとEDRの併用が出来ていないケースも少なくありません。

  • アンチウイルスとEDRを併用したい
  • なるべく安価に両機能を導入したい
  • しかし運用面に不安がある

そういった方におすすめしたいのが、アンチウイルスを中心に3つのサービスを提供する「Cylanceシリーズ」です。

  1. 最新のアンチウイルス「CylancePROTECT」
  2. EDR「CylanceOPTICS」
  3. EDRを用いた運用監視サービス「CylanceGUARD」

の3つをお客様の予算やご希望条件に応じて提供します。高精度なアンチウイルス・EDRを併用できる上、セキュリティのプロが24時間365日監視を行うため、より確実にマルウェアの侵入からお客様のエンドポイントを保護することが可能です。

アンチウイルスのみ、アンチウイルス+EDRのみ導入するなど、柔軟な提案も可能です。侵入前・侵入後のランサムウェア対策を両立することで、お客様の大切な情報資産を守りましょう。

関連ページ

世界トップレベルの専門家が24時間365日監視するMDRサービス「CylanceGUARD」とは

2. 各種ファイル・端末に対策できるNGAV「 Deep Instinct(ディープインスティンクト)」

  • 新種のランサムや未知のマルウェアも検知したい
  • 実行ファイル以外の様々なファイルにも、対応できる 製品が良い
  • 手頃な価格で「高性能なアンチウイルス」を導入したい

そういった方には、AIによるディープラーニング機能で、未知のマルウェアを高精度にブロックする、次世代型アンチウイルス「Deep Instinct(ディープインスティンクト)」がおすすめです。

近年の攻撃者は、セキュリティ製品の検知を逃れるため、実行ファイルだけでなくExcelやPDF・zipなど、多様な形式のマルウェアを生み出します。 しかしファイル形式を問わず対処する「Deep Instinct」であれば、これらのマルウェアも高い精度で検知・防御が可能です。

今回のテーマであるランサムウェアをはじめ、2020年以降に国内でも猛威を振るった「Emotet(エモテット)」などの攻撃も、 Deep Instinctで検知することが可能です。また1台あたり月額300円(税抜)から利用できる、手ごろな価格設定も魅力です、ぜひ以下の製品ページよりご覧ください。

関連ページ

未知のウイルスを防ぐ次世代型アンチウイルス「Deep Instinct」とは

ランサムウェア攻撃を受けたかも……事後対応なら「インシデント対応サービス」にお任せ

「PCがランサムウェアに感染してしまったかも」
「システムへ不正アクセスされた痕跡がある」

このようにサイバー攻撃を受けた”事後”に、いち早く復旧するためのサポートを受けたい場合は、プロがお客様に代わって脅威に対処する「インシデント対応サービス」の利用がおすすめです。

フォレンジック調査のスペシャリストがお客様の環境を調査し、感染状況と影響範囲を特定。マルウェアの封じ込めをはじめとした復旧支援に加え、今後どのように対策すべきかのアドバイスまで支援いたします。

「自社で復旧作業を行うのが難しい」「ランサムウェアの感染経路や影響範囲の特定をプロに任せたい」というお客様は、是非ご検討ください。

関連ページ

インシデント対応サービスとは│LANSCOPE サイバープロテクション

まとめ


「RaaSとは」をテーマに、その提供モデルや具体的な被害事例、対策方法について解説しました。

本記事のまとめ

  • RaaSとは「Ransomware as a Service」の略で、ランサムウェアを提供するサービスモデル
  • RaaSは、ダークウェブ上やフォーラムなどで売買されている
  • RaaSには「サブスクリプションモデル」「コミッションベースモデル」この二つを組み合わせて提供する「混合モデル」の3つがある
  • 有名なRaaSの事例には「Tox」「LockBit」「REvil (Sodinokibi)」「Maze」を用いたものがある
  • 対策として「多要素認証」「バックアップの取得」「アクセス権限の最小化」「従業員のリテラシー強化」「強力なエンドポイントセキュリティ、ネットワーク監視製品を導入」などが有効

RasSの販売により、誰でも簡単にランサムウェア攻撃ができるようになった現在、今後もランサムウェア攻撃がさらなる猛威を振るうと予想されます。

被害にあわないためにも、基本のランサムウェア対策に取り組み、強固なセキュリティ体制の構築を行っていきましょう。

【保存版】ランサムウェア感染前&感染直後に行いたい、30のアクションリスト 

感染を防ぎたい!感染後の対処方法を知りたい!という方のために、
ランサムウェアへの対応方法を「チェックリスト形式」でまとめました。

資料をダウンロードする